2017年に思うロードマップ的な何か

   

LINEで送る
Pocket

2017年になっていました、今年の幸先はどこへやら。12月に成り行きで仕事に復帰したら1ヶ月で摩耗して帰ってきたという悪夢のような話からはじまり、体調不良に伴うコミケ欠席、ヤフオクで謎のアカウント停止処分などなど…1年の〆と始まりがひどいことになっている2016年の暮れから2017年の始まりが悪夢のジェットコースター風味でつらい一年の前触れのように思えてつらい年始です。

今年はとにかく「省力化」を主眼にした「ネット活動」に軸を置いていこうと思っています。2016年は本当に健康面で行動力を大きく制約された年でしたので、無理な遠出などの無いネットでの活動主体にシフトしての活動に尽力していこうと思っています。体力的にコミケ参加は無理だという感じなのですが、比較的混雑度の低い関東イベントには参加したい…など、野心は抱いていくつもりですが。とにかく健康面が活動の中軸を担っている都合、健康を害さない程度の活動範囲でやれることを大きくやっていければって思う次第です。

良くも悪くも年度末までは仕事が詰まってしまいまして。今後どうするかも含めては春以降の計画にいろいろゆだねるカタチになってしまうのですが…。

AD Link

12月に一悶着あって、仕事もコミケも派手にコケた2016年の締めの部分。今年はその挽回部分からはじまることが確定しており、向こう3月末までは挽回に持って行かれることがほぼ確定事項になっています。悲しきかな、いろいろなしがらみから縁切れることなく2017年がはじまってしまいました。

というわけで、今年の目標値は「挽回」にすべてがかかっています。スタート地点がマイナス位置からはじまる都合、まずはリスタートに持っていくことからはじまります…不毛な幸先ですが。

ブログにいろいろ集約する2017年の計画

同人誌を作ったりサークルの趣味活動やらをやっているサイトをこのブログに集約します。昨年中に申し込んだイベントの残りはそういうわけにもいきませんが、サークル用や趣味活用のドメインは一旦休眠させてすべてのサイトをこのブログに集約する活動をやります。サークル名も「メイベルクラフト」から「カナタコム(仮名」へと移行し、ドメインは再利用先を模索する予定です。リアル活動は路線変更が多少ある程度で、特に大きな方針変換はありません。

サークルも今ではグループ単位での活動をやっていないことなどもあり、旧サークルドメインはそれなりのナレッジサイトにでも作り替えようかと考えています。そもそもの発端はブログ更新時間が劇的に低下したというのがきっかけなのですべてはこのブログに固めてしまい「私の活動あれこれ」的な付加的な部分をこのブログに追加することで補完してしまおうという考えに落ち着きました。…というか、年に数回あるくらいのサークル活動のためにリソースを大きく割くにはあまりにも負担が大きすぎた…というところ。

細かいところのサポートは雑になってしまうかもしれませんが、活動が頓挫するのが一番マズいというわけで。結局ひとりで運用できるブログは…余程時間を確保できない限りひとつが限界かな、というところに落ち着くという話です。なんか不甲斐ない話ですが…。

今年もっとも力を入れていきたい趣味について

今の仕事をやっている限り余暇の保証がない状態になってしまったので、写真趣味を大幅にカットする予定です。大型連休以外にカメラを持って出かける機会が今のところ無い都合、屋外での撮影活動は当面見送る方向です。代替策としては「時間が限られていても出来る趣味」ということで、読書レビューに大きく力を入れていこうと思っています。同人誌もちょっと力をいれて作りたいですが、制作にかかる時間をほとんど捻出出来ないことに変わりが無い都合…果てしなく微妙な数値が予想されていますが。

来年度(4月以降)はどうなるかはまだわかりません。仕事の年間計画がどう転ぶかによってヒマになるかもしれないし、まだまだ忙しい状態が続くかもしれないし。ただ、写真趣味は絶対に止めたくないし、映像的趣味やマンガ描きも止めたくはないし。とにかく旧年の鬱憤を晴らすかのように制作活動はやりたい。レビューも書きたい。

漠然としていますが、作る活動を止めたら…自分の場合は本当に何も残らないので。作る事への飽くなき挑戦は身体の自由が利く限りやりたいです…が、多忙が極まってくると身体のメンテナンスもままならなくなってくるという現実もあり、難しいことこの上ない話です。

地元で出来るいろいろな挑戦に

どのくらいの時間が許容できるかが未定な以上いろいろやりたいという願望だけが空回るという状況が想像できますが…地方都市にいながら出来る事を突き詰めて活動したいと思っています。地元の同人誌イベントへの協力とか、地元サッカーチームのサポーター活動とか…この地域に住んでいながら出来る事が何かしらあるはず。それらを率先して取り組んでいきたいと思っています。

何もしないことが一番つらい。くすぶった何かが燃焼する機会はなかなか得られなかったのですが…今年も「何か行動を起こす」を掲げいろんな事に挑戦をしていきたい次第です。ベクトルの違う世界へのアプローチは難しいことですが、敢えて違うベクトルからのアプローチを講じることが自分にとっての動力源になるのではないかと思っています。

 

2016年は結果からして見れば何の成果もない「後悔」に尽きる1年になってしまいました。2017年はその後悔をバネにするところからはじまるというなかなかヘビーな話からはじまりますが…「後悔を糧にする」を目標に据えて、リトライに富んだ1年にしていこうと思っています。体力的に大きな事が無理になってきたお年頃なので、とにかく無理と無駄を切り詰めて…頑張っていきたい次第です。

余談ですが、このブログにもかつての肌色満載のイラストなどが復活するかもしれません。絵描きとしての活動もやっていきたいという所信表明ということでいろんな分野の絵にも挑戦していきたいので…あまり深く考えずに受け止め手いただければと思う次第です。

LINEで送る
Pocket

 - 日々の記録