趣味に必要な体力が足りない

LINEで送る
Pocket

仕事が特にきついという訳ではないのですが、体力不足が否めない昨今の活動事情がつらい状況になってきました。「趣味も体力勝負」という感じでしょうか、今期はライティング用に観ておきたいアニメ作品も結構あるのですが…とにかく時間の余裕度の割に体力がつらい状況が続いて作業が捗りません。意気揚々とはじめたクラウドソーシングのほうもじわじわと暗礁に乗り上げた感じに…これはマズい。

加齢が気になってくるお年頃な中の人も、時間を割いてでも体力作りに勤しまなくてはならないのか…などと真剣に考えている昨今です。この前の桜撮影(早朝撮影~夜景撮影までハシゴ)も翌日にどっと疲れるという状況でしたし、ここしばらく体力で突き抜けるという作業が全然といっていいほど捗らなくなりました。ライティングはまだ良いのですが、デザインやイラスト作業はほとんど進捗が進んでいない状況でして、とりあえずどうすれば活動意欲を高水準で維持できるか…という状態。結構切実に体力不足を痛感する出来事が連続でありまして…。

作業のための機材は充実度を増している反面で、作業スキルと体力が追いつかないという悪循環。機材を「肥やし」にしないためにも…と意欲だけはあるのですが、体力が全然続かなくて。このままでは本気でマズい、というきもちで更に焦りはますばかりで…。

AD Link

おかげさまでいくつかのライティング案件を頂くに至り、初月ということで意気揚々と踏み出してみたのですが…早速ハデに転ぶという顛末が見え隠れしています。じわじわと効いてくる体力減の状況、とりあえず気合いと根性で連休まで持ち込んで…一気にたたみかけるという策を考えていますが、その前に今月分の納品物がちょっと心配です。本業しかり、副業しかり…今回はアイデアが相応にストックがあるにもかかわらず、なのでちょっと気持ちが辛いです。

昨今は未読の本も増えてきて、読書感想文もちょっと滞り気味。今回はアニメ・コミックの案件がいくつかあるので読み進めておきたい本もあるのですが…捗らなくてウダウダしています。どうしたものか。

いわゆる「生活習慣病」のようなもの

多忙時の状況が「仕事→寝る→仕事」のサイクルだった所為もあり、家での時間を上手く回転できていない…いわば「空転状態」が続いている感じです。新年度になってまだ少し時間的余裕があるタイミングにもかかわらず生かせていない状況、このままだと色々とマズい…というわけで気持ちは高ぶっている状態なのですが、それに見合うだけの気持ちと体力がアンバランスな状態に。

生活とは習慣のカタマリなのですが、約半年近く多忙を極めた状態からのちょいヒマ状態。色々な変化と共に自身の内面も少し変化を…と考えてたのですが、予想以上に変化が効かないという状況に結構焦っています。やはり多忙時間が長すぎたのか、すぐには機転が利かない様子…その時間も惜しいというのに、週末までダラダラと流してしまう状況が長期化してしまうのではないかという懸念。何とかしたいです。

大型連休が明けたらまた多忙になる予定…という話もあるので、たたき上げられるものは連休前に…という気持ち。

ライフハック系の本をいくつか読み漁ってみたのですが、やはり「習慣にメスを入れる方法」が多く載っているように思いました。寝て起きて、起き抜けにやることを決めて…帰宅したら何をどう進めていくか、寝る前に何をするかを予め決めておく…などなど。習慣を基盤に変化対応をしていく…という手法が色々あったように思います。しかし、その手法は結構時間がかかるし、なによりまた来月後半くらいから多忙が帰って来るという事前情報もあり…そして、稼働状況は日によって違う交代勤務環境ということもあり、これが一番効くけど一番ハードルが高いのではないかとかそういうレベルの話に…。

気持ちの捗る環境作りについて

正直なところ、どうでもいいタイミングほど良質かつ良好なエネルギーが生まれるものでして…アイデアは風呂やトイレで湧いてくる事が非常に多かったりします。仕事のテンションでないときほど仕事のアイデアというのは湧いてきたりします。そのテンションは仕事のときには残っていないことが多く、なかなかメモって利用できるタイミングでアイデアとは湧いてこないものでしてなかなか辟易としています。

場所を変えてエネルギー効率が上がるのであれば、率先して場所を変えていくことが近道になるわけでして。連休中は特に「場所のエネルギー」を借りてでもしてタスク処理を考えています。どのみち連休中に色々と出歩く機会は増えてしまうので、上手く仕事を捌けるテンションと環境でもって挑んでいければ…と考えています。ただ、相応にコストや機材は必要になってきますが…それが活動相応の出費で収まるものであれば、それは時間的な必要経費という認識に収まるかも? しれません。金銭的にはそうも行かないこと多々ですが。

早速ですが、司書部の活動(読書感想など)は一部ネットカフェやマンガ喫茶などにて作業を展開予定です。ネットがあって読み放題のマンガがあって…時間制限もあるしちょっと割高感あるけどフリードリンクとかもあるし…で、持出し可能な作業の一部は持ち出してみようかと思っています。ライティング機材は最小構成でスマホとキーボードだけで出来るので、場合によっては…家のパソコンよりも捗る可能性があります。

光陰矢のごとし、ひらめきは待ってくれない。そういえば、意外とこういうときにライフハック系の本って読んでいる事に気付きました。

 

しかし、何だかんだで結構いろんなことやってるなって思いました。その行動がどの程度有意義なのか、結構無理が祟ってないかとか色々考えることもありますが…結果として体験は結構意味のあるものになっていたんだなっていう結論にたどり着いています。「無駄になる」っていう発想から「無駄なく使う」に切り替えて色々な事に挑戦することは…結構エネルギー消費は大きいですが、それなりに得る者は会ったように思います。

だから、とりあえず思い立ったが吉日。自身を突き動かせれば、それがエネルギーになるわけで。ライフハックっていうのは理屈云々を踏まえた上で率先実行にあるのかなって思ったりした次第、機材を肥やしにしないためにも…週末あたりちょっと「仕事旅」でもしたいなって思っています。

LINEで送る
Pocket

コメントを残す