これからの自分についてのメモ

   

LINEで送る
Pocket

これからの事についていろいろ言葉を交わす機会があったりしていろいろと悩みの膨らんでいる昨今の私ですが、これを機にこのブログにいろいろと改訂作業を加えることにしました。具体的にはサテライトとして使っていたブログのいくつかの閉鎖および統合、活動枠の調整に伴うサイトの微調整などで、要は活動限界に伴う規模縮小がメインになります。

この間に何があったかというと…自分自身の健康上の結構大きな問題。現状維持ではマズい状況の肥大化…とでもいいますか、特に健康面での大掛かりな問題が大きくなりすぎてしまったのが発端。持病で通常生活に支障が出る程度に健康を害してしまったという状況になってしまったのが今回問題になっている事情で、諸般業務にも結構大掛かりな支障を来してしまっている状況の改善が目的になります。

それとこれとがブログとどう繋がるかというと…かつてからの方針として「レビューブログ」という方向性をもって活動に当たってきましたが、どちらかというと「ライフログ」側の方向に舵を切り替えるというものでして。単純に生活記録計のブログに転換するというもので、意図としては「生活公開による生活矯正」を目論んでいます。いわゆる「有言実行の温床としてブログを利用する」という試みです。…どうなることか。

AD Link

少し前まではいろんな事に野心的に挑戦するスタンスでもっていろいろと活動をやってきた…と思っていたのですが、健康面で大きく軌道を逸れてしまった諸般の活動。具体的な精密検査はまだいつ受けるかは未定なのですが、今回の定期検査で肝機能が劇的に悪い数値をたたき出しているという話を頂きまして。正直なところ「検査を受けて出た結果を受け止められないんじゃないか」っていうレベルの数値らしいです…余命があとどのくらいか? っていう話に手が届きそうな話。定期的に受けている検査での数値で、これからの生活状況等の影響で大きな変動があるかもしれないけど。気にせずに今まで通りの生活をするようであれば確実に右下がりという話なのはニュアンスとして認識しています。

そういう話だったので、いろいろと考えたところ…「コンパクトに活動する」という話でひとまず決着しました。

情熱の順位で活動する方向へ

最近はすっかり仕事漬けの日々で余暇なしヒマなし睡眠不足な中の人、仕事そのものはべつに嫌いというわけでもなくそれなりに上手く回っているのですが…物理的な環境があまり良くなく、また通勤困難などの間接的事情もあり、ひとまずは時間そのものが仕事にどんどん吸い取られる状況。合算すると1週間あたりの業務および付帯業務に吸い取られる時間はおおよそ100時間で、うち2割が通勤、2割が付帯雑務という「超・仕事漬け」状態。ここから睡眠時間を差し引いたら…正直全然残るものがない、そんな状況を改善したい。というか、しないと死ぬレベルらしい。

とりあえず活動系と名のつくものはひとまず年内は活動休止(年間計画上ムリ)、特に長期計画を要する同人関係の活動は無期限休止の憂き目に遭っています。現状の改善ができれば…という話ですが、現時点で絶望的な状況に変更がないので正直なところ諦めムードです。クラウドソーシングもいくつか案件にこぎ着けたものもあったのですが…総キャンセルの憂き目に遭うというアレな状況です。

そんな中でも情熱度の比較的高いものをピックアップして、活動枠に組み込めれば…と思っていますが。最近の休日…何やってたっけ? という状況。いろいろ辛い話が続きます。

活動の意図と目標と

行動には必ず目標ないし目的があるように、「ゴールが明確なレースに参加する」という意味でも活動をゼロにする予定はないです。ただ、時間と予算と体力と行動力の限られた現状としては…やれることが極めて限定的、かつ健康状態の累積検査の都合上で短期間にできる事にある程度絞り込む必要あり。ということで、「ある程度の短期間で出来る、地元で出来そうな事」に何かしら挑戦していきたいと思っている次第です。何が出来るか…はまだ未確定で未知数ですが。

今までやってきたことを基礎に行動を起こせないものか? これから挑戦することを土台に何かできないものか? 思うところはいろいろあります。何を起こしたいかというと…温故知新なのかな、っていう風に考えています。古き時代のいろいろなものを新しい世代に渡していくというか…そういうニュアンスの活動を行えれば、と思っているところです。

自身の人生の終着点がどの辺なのか…というのを考える機会に遭遇してしまった都合ですが、その辺をいろいろ突き詰めていくと…やはりそういった「伝承的な活動」がしたいのかな、っていう結論に達しました。少しでも過去の知識や経験が誰かのフィードバックとして生かせる機会が無いものか…そんなことを思いながら。

此処に残すものについてのこと

このブログに記録することは…比較的日記や雑感のメモ置き場てきなところになっていくと思います。現在保有しているドメインにいくつかサイト情報を割り振ってサテライト化仕様という風に思っていますが、がっちり作る予定はなく…あくまでこのブログで出した事を整理改訂その他を行ってまとめる、という方向でやっていく程度のサイトを作っていこうと思っています。サーバーの大容量化の恩恵のおかげで、僅かな追加コストでそれらは可能という話だったので…その辺のノウハウも含めていろいろな情報のまとめ場所を作りたいとか考えています。

時間と余暇が取り戻せたら…という話は今更なのでしませんが、まだやりたい事は腐るほどある。それについて思慮することや勉強すること、機会があれば実際に何かの行動を起こしてみること…など、これからの希望的観測もそれなりにまだある。実際にいろいろな準備をして出来なかったことを改めてやる…というのもあるし、今だからこそ出来ることというのも…あるかもしれない。

そんな、うつらうららかな日常を綴るための場所にしようと思っています。

これから暇を見つけてブログの改訂作業を展開予定です。過去記事は基本的にサテライトブログのタネにでもしようと思っているところですが…とりあえず毎回3000文字以上がっつり書いている日記記事とかはもうちょっとスリムにしても良いかなって思ったりそんなことを考えていたりします。何故か昔の記事にアクセスがあったり、今更な記事が変なタイミングで脚光を浴びたりすることがあるので…しばらくはアクセス解析とかとにらめっこしつつ。あと、自身の健康問題については今後できるだけ触れないようにしたいと思っています…余命○年っぽいとかそういう情報をうっかり見たくないし、何故か健康系情報サイトとかと間違えられたりすることもあるらしいし…ウェブの世界は本当に良くわからないところが繋がっていて、面白いけどこわい。

しかし、いろんな意味で「ブログは残る」というのは間違いないなって思った次第。消しても、意外なところにキャッシュが残っていたりして……おっと。

LINEで送る
Pocket

 - 日々の記録